占い師の怪談①

死神を見たことがあります。

 

なぜ死神だとわかったかと言うと、それ以外には見えなかったから。(すみません、曖昧で)

 

場所は駅近の某コーヒーチェーン店の中。

コーヒーを買って座席に座ったら、斜め前の座席に奇妙な風体の男性が座っていたのです。

 

頭は薄くて、年齢不詳。50歳くらいにも見えるし、80歳くらいにも見えなくもない。着物を加工したような不思議な身なりで、どこか、妖怪の「子泣き爺」に似ていました。

目はギョロッとして、瞬きもせず真っ直ぐ前を見据え、ポップコーンに似た菓子を、黙々と口に運んでいました。

感情のない、とても異様な表情でした。

突然、心に、

「やばい‥」

という言葉が湧き上がりました。

「やばい」「やばい」「やばい」

アラートが心の中に鳴り響く感じでした。私は慌ててコーヒーを持ったまま、外に飛び出しました。

 

それから1週間後。

私は仕事場のそばの、某チェーン店で、前とは別の支店にいました。

仕事の時間には、まだ間があったので、一人でお茶しよう、と、入ったのです。

コーヒーを買って席にすわると、

(そういえば‥)

と、1週間前のことが頭に蘇りました。

(○○駅のコーヒー店に、とても奇妙な風体の人でがいたのよね‥)

その時です。ふいに、ゾワッとしたんです。

本当にゾワッと。

(まさか)

私は、ゆっくり首を捻って、隣りの席を見ました。

(絶対にそんなはずはない。絶対にそんなはずは‥)

そうしたら‥いたんです。

1週間前と同じ出立ちのまま、(お店の場所は全然違うんですよ!)

1週間前と同じ菓子を口に運び、(こんなことって、あるんでしょうか?)

1週間前と同じように、ギョロッと真ん前を見据えて、

私のまどなりに座っていたんです。

その時、はっきりわかりました。

「これはこの世の者では無い。絶対に目を合わせてはいけない‥」

私がコーヒーも飲まず、そのまま席を立ったのは言うまでもありません。

 

あれから何年も経ちますが、私の身の回りにはこれと言って変化はありません。

 

ただ、私の仕事先に、時々現れていた若者が、あの後、突然亡くなりました。

 

関係ないとは思いますが。